幼児教室

Harpist2006-11-07

 昨日のメインは「お祭りごっこ」と「あいうえお」のお勉強。


 何十年振り?かに作った、折り紙での輪つなぎ&お花紙でのお花。これらはママたちがメインで工作し、子供たちはなんちゃってお神輿にペタペタ貼っていき、最後にみんなで「わっしょい!」をする、といったもの。玲菜はマンションの夏祭りなどでお神輿を見ているからか?とても楽しそうに先頭に立ってお神輿を持っていた・・・。


 「あいうえお」は自分の名前の頭文字のひらがなカ−ドをDVD教材を見ながら合わせていくもの。他のお子ちゃまたちはたいてい「か行」までで終わってしまい、「ら行」まで待たなければいけない玲菜は、一人、かなりじれったかった模様。


 おかげで?すぐに合わせることはできたけれど・・・と、言うよりも、母が書道で「れいな」を年中書かせていたから多少「れ」という文字は覚えていたのかもしれない。


 それにしても、困ったのはまたまた暴れん坊将軍くん。なぜか玲菜にばかりちょっかいを出しにくる。玲菜がぼ〜っとしているからなのか?はたまた髪の毛が長いのが気になるのか?油断ならなくてママとしてはドキドキの一時間でした。


 来週は半期に一度の個人面接!ママ一人で行って来ます!一人ついでに?美容院などなど、いろいろ用足しをしに久々のお出かけもさせてもらう予定♪嬉しいな♪