感謝とは?労わりとは?

 昨日、今日とメディアはどこにも行けない私の為に?今が見ごろの紅葉スポットを中継してくれている。映像だけで十分、十分!!


 さて、昨夜からずっとイライラしていることがある。それはパパの「ケチ」度合い。ちょっとした「お金」の話でのことだった。私の口座から引落としになった分をもらう予定だった。ところが、ほんの少しだけど足らなかった。すると、パパは「コーヒー代を我慢すればそれぐらい出せるだろう?」と。


 冷蔵庫にもう何日も大事にしまってある、コンビニで買ったスタバのラテのことを言っているらしい。これは私の連休中のお楽しみグッズのひとつなのに・・・。


 そもそも、人に「我慢しろ」と言っておいて、自分は???と思う。パパは独身時代と変わらない生活(時間とお金を使うことに関して)をしている。テニススクール、英会話スクール、自動車、ネットのゲーム、毎晩のお酒、一人旅・・・。それらに伴う月刊誌も数誌、毎月買ってるし、テニスだって、お仲間とやる時はコート代やら外食代、ガソリン代やらかかっているはず。


 パパは私に生活費を渡しているからその中で貯金もしろ、と言うけれど、無理。金額は言えないけど、3人分の食費とたまに買う玲菜の洋服や生活雑貨で手一杯。貯金をする余裕なんて無いし、プチ贅沢(育児には関係ない雑誌とかちょっとした美味しいものとか)をしたくてもできないのが実情。


 自分の気持ちを認めてあげる - ★絵本のチカラ♪ さくちゃんのつれづれ日記★の中で「勤勉な遊び人」という文章があった。作太郎さんは自分のやりたいことをやるようにしているが、そうさせてもらっている周囲の人(奥様も)への感謝は忘れない、と言っている。まさに、私が言いたいのはそこなのである。


 パパの仕事のストレスを少しでも癒せれば、と今まで何も言わずにいたけれど、私にだってストレスはあるし、私がこうして気を使っている分、パパも私に感謝を、とは言わない。せめて「我慢しろ」なんて言わず、労わって欲しいと思う。以前に比べれば、玲菜を散歩に連れて行ってくれるようにはなったものの、世の中、もっと育児に協力的なパパはたくさんいる。(id:POCHIさんの旦那様はすごすぎます!)


 愚痴を並べ立ててしまったけれど、今、ただでさえ妊婦で不安や心配を抱え、且つ会話にならない会話をして2歳児に振り回されている状況下ではプチ贅沢ぐらいさせてもらいたいもの。これっていけないこと???