幼児教室の日

Harpist2006-07-03

 今日のメインは工作。ビニ−ル袋に子供の似顔絵を親がクレヨンで書き、紙コップにストロ−を通し、ストロ−の先にビニ−ル袋をつけて、ストロ−を吹くとビニ−ル袋の顔が紙コップの中から膨らむ、といったもの。(写真)


 玲菜はハ−モニカ効果だったのか?吸って、吹いて、になってしまったものの、なかなか上手に膨らませることができました。親の書いた似顔絵は・・・いつも私が「すいすいおえかき」で書いているのでそのまま書いたらみなさんの笑いを買ってしまいました(汗)先生にも「特徴つかんでますね〜」と言われてしまった・・・。


 他にマットのすべり台は相変らず大好きな子供達。それぞれの親が「順番」を守らせるのに必死で押さえつけていた。英語の時間は玲菜の大好きなゼリ−の歌。今日は座って見ていたのに、いきなり玲菜が立ち上がって踊り始めてしまった・・・。お教室の歌も、今日はご機嫌で、初めて通しで振りができた。お返事はいまいちだったけど・・・。


 お教室には相当慣れてきたのかな?寝る前にお布団でお教室の歌やゼリ−の歌を歌うと「もう一回」のサインである、人差し指を立てる仕草を何度もやるので私は喉がガラガラ・・・。時には寝たままではなく、起き出して踊りだす時も。ここまでやってくれるとこっちも嬉しい。