[つぶやき]再雇用

 先日、稼ぎの話をブログに書いた途端、在職していた職場が「再雇用制度」を始める、と新聞に出したらしい。ちょうど用事があって実家の母に電話していたらその話になった。母は詳しくは語らなかったけど、母も同じ職場にいたので、「いい制度ができたね〜」と言っていた。


 もちろん、昨日、パパの実家へ行った時にもお義母さんに言われた。お義母さんは記事の内容を事細かに語っていた。早く働け、てことかしら・・・?パパの実家は共働き夫婦だったので、女が働くのは「当たり前」と見ているんだと思う。


 けれど、この再雇用って、いいような悪いような・・・若い子に「え〜、あの人OGなのに使えない!」なんて言われたりするんじゃないか??まだまだ「再就職」は考えていないけれど、長い目で見たらぜひ、この制度を利用したいものです・・・。