三度目の正直

Harpist2005-11-01

 二度の延期を経て、やっと「新築高級マンション」への集まりが実現した。みんな鼻水垂れ子だと聞き、玲菜だけではないので集まることに。

 行きにパステルのプリンを購入(行く前から買って行こうと決めていた!)。そして、せっかく出てきたのだからと思い、スタバにも寄ってto go!そうしたらまたまたお店の子に「久しぶりですね!!」と声を掛けられてしまった。今日は初めてベビ−カ−で行ったので「お子さんがいたんですか?」と言われてしまう・・・?。

 そしてやっと到着。デカイ・・・。何世帯入ってるんだろう??20階建て。上を見るとくらくらする。オ−トロックを2箇所もくぐり抜け、やっと玄関にたどり着いた。玄関の床に顔が写る!!さすが新築!そして広〜い、4LDK。でも、広すぎて何だか落ち着かない(強がり?)。しかも目の前に職場(旦那様の、そして我々の古巣)ので〜んとした建物がそびえ立つ。何でも、窓拭きを除いて掃除に3時間かかるという・・・。うへっ。窓もたくさんあるのに。外を見ると、マンションだらけ、幹線道路が至近距離。我が家の環境はやっぱり静かだし、緑が多くていいな、と実感。トイレに手洗い場があった。レストランみたい!リビングには子供がいじれないように取っ手の無いテレビ棚があって、これはいい。

 まだ女の子一人(2歳)だけど、ちゃんと女の子らしい「子供部屋(6畳)」があった。何だか玲菜がかわいそうになってしまった。そして使っていない和室はすべり台やらジムやらブランコやらで玲菜は目を輝かせ、夢中になって遊んでいた。

 もう一人は男の子(3歳&4歳)のママ。男の子の年子って大変だな〜と、彼女を尊敬。でも、きっと気付いたら一気に手が離れて楽になるんだろうな。二人でママの奪い合い、トイレには3人で入り、車に乗るのにどっちが前に座るかで大泣き。

 玲菜も先々はこうなるんだろうな〜と、大きい子の行動を見ていた。中途半端な日本語なんだけど、一生懸命自分の意思を伝えようとする→でもママには理解してもらえず大泣き・・・。そんな中、後輩たちから指摘を受けた。「私の言葉使いが悪い」と。「子供は真似してほしくないことを真似するからね〜」気をつけます。でも、昔の仲間でいるとどうしてもノリノリ?になってしまうんだよね・・・。

 玲菜は、といえば昼寝もせず、人様の家を我が物顔で歩き回り、一人でずっと目新しいおもちゃや絵本に夢中になり、放ったらかしOK。一番静かだった。二人に「玲菜ちゃん、楽そうでいいな〜」と言われたけど、家じゃあこうはいかない。び〜び〜言ってるよ。

 そうそう、マンション内の公園ですべり台デビュ−をした。雨の日でも遊べるようにキッズル−ムまであって驚き。みんなで一緒に行ったから?すんなりすたすたと歩き出し、とっても楽しそうだった。ママたちはあまりゆっくりできなかったけど、楽しかったね!また集まろうね。