恐怖の日々

先週から、年長さん、息子の隣のクラスで水疱瘡が爆発的に流行し始めました!!!


水疱瘡、潜伏期間が二週間なので、地味に1人ずつなっていってたらしいんですが、先週末から一気に6人も!


どうやら、予防接種をやってなかった子がものすごい発疹だったらしく、頭皮までできる勢いで二週間休んだとか。その子の後に一気に6人続いてしまったわけです。恐るべし感染力。


8日は音楽発表会、5日はそのリハーサル、水疱瘡になるなら「今」
なんだけど…と息子のクラスの先生は嘆いてます。


なぜなら、息子のクラスには1人も水疱瘡いないんです!!


しかも、息子もやってません!!玲菜が年中の時になったものの、うつらなかったので…。


でも、うつらなくても兄弟がやった時に抗体ができることもあるそうで。


だったらいいんだけどな。一応、予防接種もしてあるし、万が一なっても軽く済むと思うけど。玲菜は4日しか休まなかったしね。


とりあえず、お風呂上りは要チェックです。身体中。なったらなったで仕方がないんだけどね。


がんばれそら組(息子のクラス)!!!