鼓笛

 年長さんになると、鼓笛が始まるのですが・・・


 今日、ついに担当が決まり・・・「旗振り」になりました。


 ガーン。


 周りのお友達はみんな楽器を担当することになったのに。


 しかも、旗振りは落ち着きの無い子がやる、と有名・・・。


 帰り道に聞いてから、ずっと落ち込み、ショックでなりませんでした。


 自分の娘なのに、音楽が向いてないなんて、ほんとに悲しいです。


 子供に何が向いていて、何が向かないのか、難しいです。わかりません。


 これをきっかけに、ヤマハも幼児科で辞めさせようかな、と考え始めています。


 が、努力をして何かを得る、という過程を理解させたい私としては、続けさせたい。


 練習がどんなに嫌いでも、練習をすることによって弾けるようになる、という過程を。


 でも、向いてないのに続けさせる、てのは酷なのか?とも思ったり。


 幼児科が終わる、秋までに答えを出さなければなりません。