夏休み最終章

 気が付けばもう9月!そして待ってました、2学期がスタート!!


 覚え書きに、夏休みの終わりの出来事を。


 8/29はパパの誕生日でした。


 前日に玲菜が「おたんじょうびおめでとう」のお手紙を作成。


 初めて「おたんじょうびおめでとう」が書けましたよ。でも、その相手がパパとは・・・。


 で、またもや前日に用意しておいた、折り紙で作った花束の入れ物に、お庭で摘んだお花を入れて。


 玲菜なりに考えたんでしょうね〜。


 パパに欲しいモノを聞いても「いらない」て言われ続けたので。


 ディナーはケンタのデリバリーを頼みました。ケーキはやめました。


 で、この日、お風呂のおもちゃやマットを一新するのにお買い物に行き、期日前投票をするのに区役所へ。


 椅子がずら〜っと並んでいて「5名様どうぞ〜」なんて中へ誘導。まるでファミレスです。


 8/30、この日は台風接近というのに「八景島シーパラダイス」へ。


 31日に有給休暇を取っていたパパでしたが、31日の方がお天気が悪いとのことで、急遽この日に。


 でも、夏休み最後の日曜日で、かなりな混雑。


 それでも、ショーは前の方に座れたし、雨にほとんど降られず、乗り物でも遊べ・・・


 最後に「ふれあいラグーン」という、屋外の水族館へ。


 ここ、子供たちにはさいこ〜にいい場所でした。


 ヒトデやナマコやサメを触ったり、ペンギンと一緒に写真を撮ったり、触ったり。


 でも、乗り物に乗れない息子は私と、玲菜はパパと、完全に別行動でした。


 お姉ちゃんと一緒に行動したい息子「看板にひろきは乗っちゃダメって書いてある?」と・・・


 これには参りました。


 もう2年ぐらいかかるかな〜こういう状況。


 8/31は、玲菜の強い希望できぼーるへ。


 この悪天候でガラガラ。


 ここでも、息子と私、玲菜とパパで別行動。


 大型遊具の中に息子は入れないので。


 その後、これまた玲菜の希望でココイチへ。


 まったく、この2人を連れて外食はほんと〜にイヤ。


 息子は落ち着きないし、玲菜は食べるの遅いし。


 私は味わって食べられず、胃が痛くなり、帰宅後寝込みました。


 ま、玲菜にとっては楽しい夏休みだったことでしょう。来年は幼稚園最後の夏休みだね〜。


 そして、今日、2学期がやっとスタート。


 平常保育は木曜日から。


 ようやくケンカの絶えない日々から脱却できます。