初の大舞台

 母がハーモニカを始めて早3年あまり。


 今日は初めて、市民会館の大ホールで発表会があるというので、子供たち2人を連れて見に行って来ました。


 途中、お花屋さんに寄って、玲菜にグランマへ渡すお花を選ばせ、バスの中から寝てしまった息子を抱えてひたすら歩きました。


 夏日だったので、到着後はしばらくロビーで休憩〜。


 順番になってから、ちょうど起きた息子も連れ、中へ入るとほぼ満席状態でびっくり。


 一番後ろで子供たちに見せました。


 でも、あまりにもステージが遠すぎて「グランマどこ〜?」と、2人が大合唱。


 おかげで周囲のみなさんに振り返られ「おばあちゃんが出てるの〜?」と言われる始末。


 で、聞いていた中では一番厚みがあって、良かったような感じでした。


 終了後、ロビーに出て来たグランマは2人が来たことに大喜び。


 写真を撮って、帰宅しました〜。


 しかし・・・ここ一週間近く、ずっと風邪気味の私です。


 子供たちも昨日あたりから移ったようで・・・いまだに鼻水と喉痛が治らず辛い状況。


 けれど、母がずっと練習していたのを知っていたし、誰も見に来ないと聞いたら、行かずにはいられませんでした。


 玲菜は自分の発表会をやったばかりだし、重なるものがあったのか「グランマ、じょうずだったよ!」なんて、偉そうなコメントしてました。


 今日のことは後々、子供たちの記憶に焼きつくことでしょう〜♪