初めての運動会!

 やっとこの日を迎えました〜!


 ほんとは昨日の予定でしたが・・・微妙な天気で結局延期。


 早起きしてお弁当作り始めてましたが、雨が降り出したので途中で止めて連絡網を待ってたら案の定・・・。


 で、結局再度食材調達すべく買い物へ行き、夜にまた揚げ物をする始末。


 運動会の延期って親が辛いと初めて知りました。


 そして、今日!快晴でした〜。


 4〜5時に並んで席取りをするらしいのですが・・・私たちは別にいいよねぇ、となり、開門過ぎてから敷物を広げに行きました。


 でも、結局一番後ろで、人通りの激しい場所になってしまって砂まみれだわ、息子をおんぶしていたのでぶつかるわで散々でした。


 狭い園庭にもかかわらず、めいっぱい保護者が来てるんですもの、仕方がない・・・。


 我が家は家族4人プラス両家の母が来ました。


 さて、開会式で準備体操をするも、かなりやる気ナシの玲菜。大勢の人がいたからか??


 その後「ぼよよん行進曲」に合わせたお遊戯。


 まぁまぁ・・・だったけど、な〜んかワンテンポずれていた・・・。


 途中、ラインに並ぶのにはみ出ていたら、隣の男の子に引っ張られてたし。


 次に親子競技。パパと出場!


 玲菜は背の順で一番後ろなので、パパがアンカーのたすきを掛けてました。


 でも、復路はおんぶだったこともあり??元々出遅れ気味だったために、玲菜とパパはビリでした・・・。


 気を取り直して?おじいさまおばあさま&来賓による玉入れ!!


 私の母が張り切って出て行きました。お友達のおばあちゃんも一緒に!


 で、こちらは紅組(玲菜たちのクラス)の勝ち〜!!


 その後、年長さんのマーチングに合わせてのお遊戯。


 これはびっくりするほどノリノリで。お友達のママにも「玲菜ちゃん、すごい上手だったね〜!」と褒められました。(↓右から3番目)


 そして昼食を客席で。(↓私が作ったのは四角いピンクの三段重)


 ずっと前からメニューを考えたりしていたにもかかわらず、結局多く作ってしまい、パパからブーイング。


 母もいろいろと持って来てくれたので、さらに倍の量!


 来年への課題が見えました。


 昼食後はお父さんたちの競技!


 竹の棒を3人で持って走り、待機しているみんなの足元を通す、というもの。


 これは紅組がダントツトップでした。


 どの競技よりも一番盛り上がってました〜。


 当初、出るのを拒否していたパパですが、玲菜が頼み、周りのお友達ママたちからも促され、みんなの圧力?に負けたパパでした。


 でも、勝って帰ってきたから、みんな大喜び!!!


 そしてリレー!年少さんはクラスから選ばれた二人!


 いやいや、みんな走り方が違います。速いし。玲菜は当然選ばれませんでしたが・・・。


 最後に「タタロチカ」というフォークダンスを親子でトラック内で踊りました。


 これが意外と楽しくて。クラスごとに輪になり、先生が見本となって、段々テンポが早くなります。


 ママたちはみんな息切れ状態。


 お天気も良かったので、すっかり汗だくでした〜。


 結局、玲菜たちの紅組は負けてしまいました。


 帰りに園児はいろいろと「ごほうび」(シャボン玉や文房具セットに市のゴミ袋まで!)をもらい、帰宅〜。


 帰宅後に母も一緒に早速ビデオ鑑賞〜。


 パパも自分の出た競技を見て楽しんでました。


 とっても楽しかったけど、お弁当だけは課題だらけだったな〜。


 まだまだ毎年作ることになるので、来年もがんばるぞ〜!!