母子共にグッタリ

 今朝、幼稚園へ送りに行った際、子供たちは元気が無く母はグッタリ、という母子が多かった。


 聞けば、みんな我が家と同じ、朝から怒鳴り&怒鳴られ疲れ、らしい。


 今朝も既にエネルギーを使い果たした私。


 7:30にテレビで起こすも、今日はディズニータイムではなかったので「まだ眠い!!」と逆切れされ、放置。


 8時過ぎにやっと起こして起きるも、機嫌悪し。


 朝食&着替えにイライラしつつも、できるだけ怒鳴らないようにしよう、と思っていたものの、気が付けば9時!!!


 着替えが終わったって、髪の毛をしばらなければならず、イライライライラ。


 それでも、今週は土曜日の運動会まで毎日体操服登園なので、まだ楽なんだけど・・・。


 運動会までは毎日こんなんなのかと思うと、早く終わってくれ〜と祈るばかり。


 けれど、運動会が終われば今度は12月の音楽発表会に向けての練習が始まるらしい・・・。


 子供たち、年内はずっと大変かも。いえ、母も子供の疲れに対応すべく、大変です。


 しばらくはリポビタンDとコーラが冷蔵庫に欠かせない日々ですな。