難しい時間配分

 玲菜の平常保育が始まってはや一ヶ月。


 玲菜のいない4時間半で何ができるか、いかに有効利用?するか、が、いまだに課題。


 家事や買い物はもちろんだけど、「自分の時間」を作りたい!という「欲張り病」が沸々と・・・。


 まぁ、まだ息子が小さいから「自分の時間」だなんて無理な話なんだけど。


 かと言って、な〜んにもしない、てのも自分が錆びてしまいそうで・・・。


 ま、これからどんどん子供の手が離れていけば、可能なことかな。


 そして・・・昼間以上に難しいのが、幼稚園から帰った後の時間配分。


 昨日、今日とマンションのお友達と遊ばせている。


 玲菜のためにはその方がいいかな、と思ってのことなんだけど、解散が5時過ぎ!!


 それから帰宅してお風呂、夕食、と、かなりドタバタ。


 しかも玲菜は眠気ピークになるし。


 寝かせちゃならない!と、急ぐものだから、夕食は超手抜き!!!


 これはまずいよなぁ〜と、今夜も反省。


 少し早めにバイバイすればいいんだろうけど、子供にはわからないから無理だろうし。


 まだまだ子供だけで遊ぶことが出来ないから、付き合わなきゃならない。


 ま、ドタバタな分、早くに子供たちが寝てくれればこうして自分の時間が持てるけど・・・。


 何かいいアイデアはないかなぁ〜???