鎧兜

 去年のGWにお宮参りをやったので、今年、息子の初節句祝いをやります。


 で、五月人形を実家に買ってもらうにあたり、いろんな話を聞きました。


 まず、私のママ友から「人形は身代わりだから、お下がりではなく、新調するもの」だと。


 そして、母が人形を見に行った某デパートで遭遇したおばあちゃんから「長男に贈るのは「鎧兜」」だと。


 なんでも、「兜」だけ=「鎧」が無いので「足」が付いていない=地に足が着いていない=出世できない、んだそうな。


 ほんと〜??って感じですが、80過ぎのおばあちゃんが語っていたそうです。


 我が家はマンションなので「兜」だけで・・・と、思っていましたが、コンパクトな「鎧兜」にしてもらいました。