柚子

 先日、実家の母から手作りの「柚子ジャム」と「柚子の砂糖漬け」をもらった。


 食べるのは私だけだろう・・・と思っていたら、玲菜が食べるようになってしまった。


 ジャムは甘いけど、「砂糖漬け」はさすがにちょっとほろ苦さがあるのに・・・。


 で、今日もまたジャムと砂糖漬けをもらった。どうやら今年は柚子の豊作年らしい。


 周囲から相当量いただくらしく、手作り大好きな母は、いただくとすぐにジャム作りをしてしまう。


 洗って〜刻んで〜種取って〜ことこと煮込んで・・・なんて、手間がかかっているのを知っているだけに、こんなにたくさんもらうのはちょっと気が引けるけど「風邪予防」にはかかせない柚子。


 何とかこれでこの冬を乗り切りたい・・・。