幼児教室の日

 今日は見事なフライングをした玲菜・・・今日に限って先生が「お名前を呼んだら元気良く「は〜い!」って手を挙げてくださいね!」なんて言った。その瞬間、先生と一緒に「は〜い!」と叫び、思いっきり手を挙げてしまった・・・。


 隣にいたKちゃんママに「やる気満々だね!」なんてにっこりされたり、他のママ達からもドッと笑いが・・・。けれど、もちろん肝心なお返事の時はできずじまい・・・「れいちゃんはさっき練習してくれたからいいかな〜?」と、許して?もらってしまった。


 今日のメインは「あいうえお」と「工作」だった。工作は来週、お買い物ごっこをするためのバッグ&お財布作り。「あいうえお」では、またもや他のお子ちゃまたちがDVDであっさり順番が回ってしまった中、じっと我慢強く?椅子に座って「ら行」が始まるのを待っていた玲菜。「れ」になった瞬間、椅子から飛び降りていた・・・。


 お教室の歌も英語の歌も体操も、相変らず楽しそうな玲菜。Kくんママには「あと3回だね〜」と言われてしまい、ちょっぴり寂しかった・・・。


 帰りはもちろん実家へ。普段、私がまるで何も与えていないかのように?遊ぶこともなく、休むこともなく、出されたごはんを食べ尽くした。食後はもちろん庭のブランコ、めだかの餌やり、畑で大根の収穫、それでも飽き足らず、庭と畑を走り回っていた。


 今週は妊婦健診(助産師外来)があるから、また木曜日に行って遊んでもらおうね〜♪