誰もが通る道

Harpist2006-11-29

 毎日毎日イヤイヤ星人に振り回されております・・・。昨夜、パパが帰宅後に「友達も娘が小さい時は何でもイヤイヤ言ってたって!」と。


 確かに、2歳児のイヤイヤ期は誰もが通る道だとは思うけれど、実家へ行くと母は暴れ泣き叫ぶ玲菜を見て「あんた達(私と弟)はこんなんじゃなかった!」と、いつも言われてしまうのが辛い。絶対に忘れているとしか思えないんだけど・・・。


 昨日、そんな母に月曜日の「どいて!」の一件を「ちゃんとパパに報告し、叱ってもらったよ!」と、謝罪メ−ルを送りました。母は相当ショックだったらしく(そりゃそうだよね、玄関で出迎えて開口一番の言葉が突き飛ばしながら「どいて!」だもん)、「先が思いやられるよ。親のしつけが超大切。がんばって」と返信が・・・。


 あ〜、何だかこのメ−ルで憂鬱になってしまいました。ただでさえ、一日のうちに何度も「イヤイヤ」泣き叫ばれ、ごはんもお風呂も着替えも振り回されるがままにいい加減な日々を過ごしているだけに、ちゃんとさせなくちゃ!のプレッシャ−が掛かるとなると・・・。


 イヤイヤ期、自然消滅するものなんでしょうか???