わがまま三昧

 今月は何度となく実家へお泊りした。たいてい1泊だったけれど、今回は3泊。3泊ぐらいだと慌しくなくて私はいいのだが、玲菜にとってはあまり良くないことが判明・・・。


 とにかく、私の両親がわがままを聞いてくれる!とわかっているからわがまま三昧。食べたい物、遊び、何においても。


 途中で気付いた父はちょっと距離を置いたりもしてみてくれたけど、もはや実家=自分の天下!となってしまっているらしい。こんなんじゃ来年が心配だよ〜。


 お風呂は母と入ってくれず、とにかくママと!先に出して着替えさせてもらおうものなら「いや!」と叫び、着せてもらっては脱いでしまったり、を繰り返した。靴下を履かせてもらうのもママじゃないと「いや!」父や母が履かせてあげる、と言っても「べ〜!(舌を出しながら言う)どいて〜!」感じ悪すぎです・・・。


 最終日の夜、懇々と「ここにお泊りしている時はグランマとじっちゃんの言うことを聞かなきゃだめでしょ!ママと約束して!」と言うと自分が悪いことをしているのがわかっているのか?「はい」としょんぼりお返事。でも、翌日はすっからかんに忘れて元に戻っている玲菜なのでした。