稼ぎが無いのは悪いこと?

Harpist2006-07-01

 今日から7月。天気は悪くないけれど、何となく玲菜のおでこが熱い。今日は散歩を中止にした。


 今日は日頃思っていることを・・・。私は出産を機に仕事を辞めたわけだけど、パパとしては辞めて欲しくなかったんだと思う。確かに、いいお給料をもらっていたから、いろんな人に「もったいない」と言われた。けれど、育児はお金に替えられない、と思ったからこそ辞めた、というのが理由の一つだった。


 けれど、パパはいわゆる「晩婚」だったので、今までの生活ペ−スを変えたくないのだと思う。私も稼いでいれば、裕福な暮らし?ができると思っていたんだろう。けれど、専業主婦となった今、パパの稼ぎだけで十分生活ができている。


 パパは、ニュ−スで待機児童が多い、なんて言おうものなら「みんな働いているんだよ・・・」と言い、近所の奥様が早くに出かけた、と言えば「きっと子供を預けて働いてるんだよ・・・」。お友達で結婚しても子供のいない方が新居を持った、と言えば「いいなぁ、新居。ここは狭いし中古だし。きっと家具なんかも奥さんのこだわりがあるんだろうな・・・」と言う。


 稼ぎが無いってそんなに悪いこと?専業主婦だって世の中たくさんいる。私の周りの友達は共働きよりも専業主婦の方が多いほど。パパのつぶやきにはその都度カチンと来ている私です。前出のお友達の新居、もうすぐみんなで訪問するんだとか。それを聞いて以来、私は毎日掃除に燃えてます。


 確かに、今の我が家のリビングは「子供の国」状態だけど、他のスペ−スは「こだわりの家具」なんて無くても綺麗にしているつもりです。共働きには負けない専業主婦になってやる!!!