[つぶやき]血液型

 昨日、ふとしたことからママ友ネットワ−ク?で血液型のことを話していた。先日、Mちゃんのママに「子供の血液型調べた?」と聞かれたり、甥っ子が血液型を調べた、と聞いたりしていた。まだ調べていなかったのでみんなはどうかな?と思っていた。


 生後10ヶ月ぐらいはまだ血液型は定まらないらしい。私は20歳の献血をするまでずっと「B型」で生きてきた。母いわく「母子手帳に書いてあったから・・・」とのことだった。小学校の名札にも「B型」と書いていた。でも、中・高生になって、血液型占いとかで「らしくないよね・・・」などとよく言われてはいた。


 献血をしようとしたら「A型ですね」と言われ、物凄くびっくりした。もちろん、妊婦になっても調べたが、やはり「A型」だった。そんな経験からも玲菜の血液型はちゃんと調べよう、と思っていた。来月の2歳健診で調べてもらおう・・・。