[育児]今日はバラ園へ

Harpist2006-06-01

 昨夜は実家へお泊りして、今日は実家近くの植物公園へ。バラはこの暑さもあり、だいぶ下火。それでも、まだまだ素晴らしい香りと花を楽しめました。


 面白かったのが、公園内の池でのこと。大きな鯉がたくさんいるのですが、何を思ったのか、落ちていた葉っぱを鯉に餌をやるとばかりに「う−う−」と言って差し出しているではありませんか!!


 母と思わず大笑い。鯉は落ち葉なんて食べないよ〜。でも、これって昨日のペンギンの餌付けを見た影響なんでしょうか??


 そういえば、バラ園まで行く途中、玲菜が道端にしゃがんで落ち葉をいじっていたら、3歳ぐらいの見るからにやんちゃな男の子が玲菜めがけて走って来ました。私も母もただならぬ嫌な予感。母が玲菜を抱っこしたものの、何とその男の子は「石」を持っていて、玲菜めがけて投げたのでした。

 
 そうは言っても、子供の「投げる」なので、そんなに勢いは無かったものの、母が抱っこしてくれなかったらひょっとしたら当たっていたかも・・・と思うと怖かったです。近くに男の子の母親がいたにもかかわらず、謝りもせず、自分の息子のすることをぼ〜っと見てるだけ。母と共に呆れてしまいました。どんな親子がどこに潜んでいるかわかりません。私が気をつけないと・・・。