もし、続けていたら・・・

 先日、職場で一緒だった先輩にお誕生日おめでとうメ−ルを送った。かなりご無沙汰していたけど、返信を見て、何だかショック?だった。仕事が楽しそうで、セミナ−だの会議に出ているだの・・・もし、私が続けていたら楽しく仕事できただろうか、と考えてしまった。そうは言っても育児にやり直しがきかないから退職したので、もう考えるのはよそう。

 退職時の職場は特殊な業務ということもあってか、子供がいても辞めない人が多い。その前までの営業店時代の友達は結婚か出産でみんな退職している。旦那様が銀行員だろうとなかろうと。そして、みんな新築のマンションや戸建を購入している。銀行員って、金銭感覚が麻痺するとこが少々あるのかも。私も当時はそうだった。大好きなミュ−ジカルは最低でも月に一度は行っていたし、しかもS席ばかりだった・・・。でも、収入のある生活はやっぱりいいな。玲菜がいる今となっては「収入」と言っても自分のことには使えないだろうけど・・・。