児童館

 東京都には「児童館」があるらしいが、私の住む地域には「児童館」の様なものが一応存在している。けれど、何となく常連さんや自分の子供より大きい子の行動に対して疲れてしまいそうな気がしていまだに敬遠している。1歳になるまでは「計測」目的に保健センタ−に行っていたけど、ここでもやはり、知人がいないと気まずい風はあって、知人が一緒だったけど、私は苦手だった。だったら、子供のいる友達どうしで集まった方が気が楽だし、自分のストレス発散にもなると思うんだけど。

 そうは言っても、子供がたくさんいるところに玲菜を連れて行った方がいいかな、とも思ったり、葛藤している。義妹に東京都の児童館の様子を聞いてみたら、週に3日も「赤ちゃん体操」をやってたり、近くの保育園の中に無料で利用できる育児サロンがあるらしい。江戸川区の友達なんて、「親子エアロビ」が格安でできる、と言っていた。この地域の「なんちゃって児童館」はおもちゃと絵本と保育士が二人いるってだけで、何かを教えてくれるわけでもない。そして常連さんが多く、大きい子の親はたいてい子供放ったらかしでおしゃべりしているらしい。行ったら絶対疲れるのが目に見える。

 3歳になれば、習い事でも行かせればいいかな、と思っている。そこで子供同士のつながりができれば、と。昔は核家族じゃなかったから、児童館なんてものは無かったけど、私は実家やママ友の家を行き来するだけでも十分な気がする・・・。仕事辞めてから家の中にいるせいか、「初対面の人」がすっかり苦手になってしまった。「おしゃべり」もすっかりテンポが悪くなった(でしょ?)。窓口にいた頃はどっちも得意中の得意だったのに・・・。