ぐったり

 昨日、市のリラックス館へかずくんママさん親子と出かけた。


 目的は「おべんとう」の話を栄養士?の先生が来て話される、とのことだったので、それを聞きに。


 しかし・・・息子は私が近くにいないとすぐ泣くし、遊びたいおもちゃを自分で取らず、私に取らせるし、で、まともにお話は聞けなかった・・・。


 会終了後、ランチを買って帰ろうかと思ったけれど、息子がベビーカーで爆睡し始めたので、急遽駐車してある大型スーパー内で食べて帰ることに。


 息子のおかげで予定外に外食できたけれど、何しろ玲菜のお行儀が悪くてグッタリ。


 後ろや横をキョロキョロ、食べるのが遅い、自分で食べずに食べさせてもらう、などなど。


 ただ、外のトイレにはようやく慣れてきたようで。水を流す音や自動の洗面など・・・。


 ランチの後、園グッズの「れんらく袋」とやらを買いに、隣市の大型スーパーへ。


 そこで、玲菜は眠気が出て来てエライことに・・・。


 まず、「くるまにのりたい〜!つかれた〜!!」と、キャラクターカートに乗りたがった。


 無理でしょ、息子のベビーカーを押しているんだから・・・と、一生懸命説得するも、理解してもらえず、所構わず大泣き&叫び&わめき・・・。


 で、かずくんママさんが押してくれることに・・・かずくんを歩かせてしまった。申し訳ない・・・。


 その後、スタバへ♪となったものの、↑の大騒ぎ中だったので、ココアで釣ろうとするも、いらない感じだった。


 なので、買わなかったら「ココ〜!!」と泣き叫ばれ、グッタリ・・・。結局、キッズココアも購入。


 その後フードコートへ移動。かずくんたちがミスドに並んでいたので、聞けば「ドーナツ買う〜!!」


 そして、テーブルに着いたらかずくんがソフトクリームを持っていた。かずくんはお昼を食べる頃からずっと食べたいって言ってたからね・・・。


 なのに、玲菜は「れいなも〜!!!」かずくんママさんがかずくんのをちょこっと分けてくれたのに、「白いのがいいの〜!!」


 そう、かずくんはストロベリー味でピンクのソフトクリームだった。


 で、冷たいモノが苦手なはずだし、全部は食べられないはずだし、スタバでココアも買ったんだし・・・と、ひたすら要求を拒否していた私。


 しかし、玲菜の怒りのボルテージは上がる一方。ココアも飲まず、「白いのが欲しいの〜!!!」グッタリ・・・。


 そんな中、息子は持参したバナナを静かにパクパク食べていた。


 あ〜、うるさい娘と対照的な息子はほんと〜にかわいいわ。そのうち娘のようになるんだろうけど・・・。


 で、あまりにもうるさいし、ココアも飲まず、で、かずくんたちにご迷惑になってしまうので、結局ソフトクリームを購入。


 テーブルに戻るとココアが空に。聞けば私が買いに行った瞬間、上機嫌になって飲み干したという・・・。


 かずくんママさん&かずくんには、ものすごく迷惑をおかけしてしまいました。ごめんね〜。


 先日、お教室のお友達とデパートへ行った時も、私が見たかったアフタヌーンティーで欲しいものを見つけ、大騒ぎされたばかり。


 もう、玲菜を連れての買い物はコリゴリ。


 幼稚園が始まる前に、駅前の本屋さんやデパートに連れて行ってあげようかと思ったけれど、や〜めた。


 私の身がもたない。何しろ、息子が最近、2時間おきの夜泣きなもので・・・。


 昼間は玲菜に、夜間は息子に振り回されっぱなしの私。お出かけしたいけれど、余分な体力は使いたくないなぁ・・・。


 せっかくスタバに行ったのに、まったく落ち着かず、味わうどころじゃなかった。


 結局自宅でインスタントのカフェオレを飲むのが一番落ち着ける、てのは悲しい・・・味は数段落ちるけど。


 あと数年のガマンガマン、と思うのだけれど、どうにもならない葛藤が・・・。はぁ〜。


 春休みだったので、親子連れが多かった〜。特に母&娘、の組み合わせが気になって見ちゃったな。


 数年後には昨日のこと、笑い話にしながら玲菜と二人での〜んびりお買い物やお茶できるかな???