今年もダブルヘッダー

 皆様、今年もつまらないブログにお付き合いくださいませ。


 さて・・・今年も昨年同様、元日にパパの実家→私の実家へ年始のご挨拶へ。


 パパの実家では、一年に一度しか会わないおじさん(パパの弟)に人見知り?玲菜は中に入るのもイヤ、とにかく何でもイヤイヤで、いつものことながら、慣れるまでに相当時間がかかってしまいました。


 後から考えれば、お昼ごはんの時間が普段は11時〜12時で食べているのに、12時半過ぎても何も食べていなくて・・・「お腹すいた!」で息子のボーロを食べたり、りんごをいただいたりして、ようやくお寿司をいただいたのが1時近かったのですが、満腹になったら急に元気になったのでした。


 私は玲菜にお寿司を食べさせながら、息子に離乳食を食べさせ・・・で、自分のお寿司を食べられたのはほんとに遅くなってしまって・・・。


 私の実家でどれだけの食卓になるか知っていただけに、ヤバイな〜と思ってました。


 結局、私の実家へ着いたのが4時半ぐらい。着くなりもう宴会状態・・・。今年のお屠蘇は「りんごジュース」です。


 毎年恒例の七面鳥(弟の会社で配られる)、父の友人が魚市場にいる関係で届くカニやエビ、と既製のおせちに母手作りのおせち・・・。

 
 ただいま解体中〜♪


 テーブルの上を見ただけで「ごちそうさま」って感じでした。


 パパも玲菜も絶対に食べられないだろうと思い、事情説明し、「うちはそんなに食べられないから・・・」と言ったら怒られちゃいました。


 母、ごめんね。来年からはもう少し考えて、不快な気分を与えないようにしなきゃ・・・。


 玲菜はいとこのひでくんと、とにかく遊びに夢中。向こうも玲菜が来るのをずっと待っていたようで・・・。


 ほんとなら大型テレビでニューイヤーコンサートを見たかったけれど、見始めたらきっと帰りが遅くなるし・・・で、結局食後に父の淹れたコーヒーを飲んでそそくさと帰ってきてしまいました。


 母にも「早いねぇ、もう帰るの?」と言われてしまった。ものの3時間強しか滞在しなかったもんね。


 ほんと〜に来年からは何とかいい方法を考えなきゃ!!!頭が痛いわ・・・。


 それに、今年は元日から息子がなかなか明け方以降、寝てくれず、私は4時から起きて抱っこしていたので、帰る頃には頭がもうろうとしてました。

 
 帰宅後にニューイヤーコンサートを。これを見なきゃ新年って感じがしません。


 今年はどんな一年になるかな〜?悔いの無いように精一杯がんばりたいです!!!