お宮参り

Harpist2007-05-03

 2日、快晴の中、地元の神社へお宮参りに行きました。


 義母が抱いている息子に掛けてある着物は30数年以上前に使った弟のもの。母の実家で用意してくれたものだそうです。


 その前に、スタジオアリスで写真撮影。息子は意外にも機嫌良く、お姉さんたちにいじられ?にっこり笑顔でした!!


 玲菜の時は神社でお祓いを受け、神社の中の写真室で両家の親も一緒に写真撮影をし、超豪華なモノを作ったのですが、二人目ともなると省略、省略でかわいそうな気が・・・。


 お参りの後はまたもや梅の花でお食事を・・・。今回は玲菜のお子様メニューもあり。美味しくいただきました。


 けれど・・・私は朝早くから母に着付けをしてもらい、父には玲菜と息子をその間ずっと見ていてもらい、結局3人共超空腹状態!しかも、私は梅の花到着後に授乳しなければならず、授乳後、息子はなかなか寝てくれず、私は目の前の食事をおあずけ状態に・・・空腹の上に、みんな食べるのに夢中で誰も抱っこを「交代する」と言ってくれず、イライラは頂点に・・・。


 私の両親は年中抱っこしているから、おそらくパパ方のご両親に抱っこしてもらわなきゃ、と思っている様子がアリアリ。あ〜お腹空いたのに〜!と思っていたらパパが「代わるからチャチャッと食べちゃえば?」と。何?「チャチャッと」って???まぁ、それでも代わってくれたから良しとしよう・・・。


 両方の実家からお祝儀をいただきましたが、私の母からはお祝儀の他に、息子に、と手作りの名入りスタイ&タオル(忙しいはずの母なのに、いつの間に作っていたんだろう??)とパパにエビスビール1ダース(多過ぎ!)をいただきました。


 内祝いの品として、ミキモトの名入り写真立てと丹波黒豆の甘納豆をお返ししました。