自宅にて・・・

 結局、病院で二晩過ごしてしまい、依然として決定的な陣痛が来ません・・・。そして、今日は助産師さんのすすめで「一時外出」をしてます。パパが、今日休みを取っていたので、久しぶりに自宅へ帰り、お掃除お掃除♪普通に動ける自分が不思議です。まぁ、病棟の中をずっとフラフラ歩くよりはずっといい!!


 昨夜は助産師さんにお風呂に入るように薦められ、湯船につかり、テレビがあるから、とLDRから病室に移してもらいました。その前の晩(入院した夜)は寝てなかったこともあり、熟睡できました。


 今朝、担当の先生が来て「まぁ、気長に待ちましょう!」と。助産師さんいわく、陣痛が来るのは気持ちが左右するから、リラックスしないといけない!と。外に出て、美味しいもの食べたり、お風呂につかったり、気分転換して来たら?と。で、このまま実家へ帰ろうか、とも思ったけれど、電話すれば、やっぱり玲菜が夜、なかなか泣いて大変だったらしく、中途半端に帰ってこられても困る、と。 で、結局退院せず、一時帰宅にしたわけです。


 昨夜はいつまでこの状態が続くんだろう?という不安と、玲菜は大丈夫かなぁ?と心配が重なり、ベッドで涙を流してしまいましたが、ここで泣いていても陣痛が来るわけではないし、早くから実家に帰って慣れさせているんだから大丈夫!と言い聞かせ、寝ました。


 パパは「名前が決まってないから出てこないのかな?」などと言い出し、今、一生懸命名付け本を読んでます。思えば7日の夜中の陣痛は「予定日だから来る来る!と思ってたからなんじゃないの?」とパパに言われ、それって想像妊娠ならぬ想像陣痛??だったのかな?と。


 昨夜、向かいのベッドの方とお話していたら、何とその方は予定日から一週間後に誘発することになっていてたけれど、その前日に陣痛が来て、1時間で出産した、と。初産とのことだけど、1時間、には驚き。そして、予定日から一週間も遅れて陣痛が来た、と聞き、ちょっと安心。


 待つのは辛いから促進剤打ってもらおうかな、なんて思ってたけど、LDRにいた時、向かいのLDRにいた人が打っていて、その後ずっと大声で「痛い〜!」と叫んでいて、今日、私が病院を出る時もまだ叫んでいた(24時間!)ので、やっぱり誘発は怖いな、と。助産師さんも「来る時はちゃんと来るから!」と言っていたことだし、あと何日後になるかわからないけど、待つことにしよう!と開き直ってきました。


 玲菜の時が早かったから、今回はもっと早い!と思っていたのは私の勝手な思い込みだし、今夜も陣痛が来なければ退院になるけれど、その時はその時で実家へ帰ろう、と思ってます。


 そんなわけで、ご心配をおかけしている皆様、もう少し産前ブログをお楽しみください!!