蹴り返し

 玲菜の時にずっとやっていた「蹴り返し」。でも、二人目はなかなかうまく返してくれない・・・。まぁ、中途半端に気が向いた時しかやってないからかもしれないけど・・・。


 玲菜の時はポンポン、と2回叩けばちゃんと2回蹴り返してくれたものだった。今回は胎教にいいこと、な〜んにもしてないから仕方が無い。多くを望むのはやめよう。


 昨日、ママ友とメ−ルをやり取りしていて思ったこと。それは、ぐっすり眠れるのは今のうち・・・でも、激しすぎる胎動やら分娩の夢なんて見ているからかなり小刻みで目覚めてしまい、なかなか熟睡ができない・・・。


 眠れなくなるのは、産後の2時間おき生活なんかに慣れるために体が勝手に準備をしていると言われているけれど・・・。それでもやっぱり玲菜の時同様、こうもデカイお腹だと「産めば体が楽になる!」と思ってしまう。


 産後、過酷な2時間おき生活が待っているのに・・・。でも、二人目だから「覚悟」ができてる分、楽かもしれない?!