久しぶりに・・・

 私が年中実家へ帰っていたこともあり、今日は久しぶりに母親学級の時のママ友仲間の親子で集合した。みんな、中途半端な言葉やら単語で話すので、こっちが理解するのに大変だった。


 そして、さすが2歳児。おもちゃはもちろん取り合いの争奪戦。ただ・・・玲菜は実家にいた時に「ちょうだい」と「どうぞ」を教え込んだので、はっきりと発音はしないけれど、自分が人のものを欲しい時は両手を出して「ちょ〜だい」をしてしまう・・・これ、間違いだ!と今日、初めて気付かされた。


 「貸して!」じゃないと・・・。まずい。また教え直さないと・・・。それに比べて「どうぞ」は良くできました、といったところだろうか。て、親バカ???