[育児]少子化の背景

 昨夜、首都圏ネットワ−クで取り上げていた「小1プロブレム」。こんな問題があること自体、驚いた。これも少子化の問題が背景にあるらしいけど・・・。葛飾区の小学校には担任の先生プラス、サポ−タ−なる先生が後ろから注意したりしている、という。ようは、子供が精神的に幼すぎるため、らしいけど・・・。


 その後、厚生労働省が発表した、「夫の育児参加が少子化対策の鍵の一つであると裏付けた」調査について。ようは、夫が育児をすすんでやっている家庭ほど、子供も多いし、「もっと欲しい」と思っている、という。


 「小1プロブレム」について調べていたら、「母子育児の閉塞感」などという言葉が出てきた。その上、育児は妻任せが大半、だという調査結果が出てしまうとなると、母親の責任って、重過ぎやしないか???