プレ更年期

プレ更年期から始めよう―元気&キレイのためのメンテナンス
 読破しました。結論からすると、私の不調続きはプレ更年期ではなく、ストレスによるものでした(チャ−ト式のテストがある)。ほっ。けれど、甲状腺バセドウ病)にも触れていて、結局のところ、ホルモンバランスが崩れると、様々な症状が出てくる、と。しわや白髪もその一つのようです。


 改めてホルモンの恐怖を知りました。明日はバセドウ病か否かがわかるわけですが、更年期やストレスによる不調から脱出するのに必要なのは、「生きがい、ときめく心、前向きな生き方」なんだそうな。


 「ときめく心」って、難しい〜。おばさまがたが、やれ氷川きよしだ、ヨン様だと騒ぐのは、精神衛生上、とってもいいことなんだな、きっと。「生きがい」=「子供」にしてしまうとお互いに良くないのは重々承知の上。なので、やっぱり私は早くハ−プに再チャレンジすることを「生きがい」としたい・・・。