「今」が大事

Harpist2006-05-09

 昨日の個人面談で先生に言われたことがもう一つあった。


 玲菜に「今」大切なことは、「楽しい経験をたくさんさせてあげること」なんだそうな。もちろん、危険や、いけないことに対して怒鳴ったりするのはOKだけど、「パパと協力してがんばってくださいね」と言われてしまい・・・「はい!」とは即答できず、「はぁ」とため息混じりな返事をしてしまった。


 大体、「パパ、パパ」と言って娘が後追いをするなんて、「今」だけだと思う。そのうち、「パパがテニスに行ってるから私も遊びに行っていいでしょ?」なんて言い出さなきゃいいんだけど・・・と、将来が不安になる。示しがつかないし、「父の威厳」もへったくりもない。


 何でこんなに不安がるのか?と言うと、先日パパの実家でお義母さんから聞いた話が引っかかるのである。お義父さんは非常に登山好きな方で、お義母さんが臨月になった時でも平気で登山に行っていたらしい。そして、登山へ行く時は必ず息子であるパパと弟さんは後追いをしていたんだそうな。と、話をするお義母さんの「根」は深いなぁと思いながら聞いていた。


 そんなお義父さんの息子だから「やりたいことやって子供の面倒見ないでしょ?そっくりだわ」とお義母さんは言っていた。私の父はお義父さんとは正反対で、非常に子煩悩でよく面倒を見てくれたという。弟を見れば一目瞭然。実に家族も人もいろいろですな・・・。


 そんな「今」だからこそ、時間を作ってでも、ちゃんと構ってあげたり、一緒にお出かけしてあげて欲しい。でも、いまさら生活ペ−スを変えそうにないパパなので、半分母子家庭のつもりで私ががんばらないと!