新年会

Harpist2006-02-01

 2月に入ってしまったけど、やっとみんなの都合が合って集まれた。クリスマス会以来だったけど、みんな1歳6ヶ月前後ともなるとものすごい成長ぶり。

 7月生まれの玲菜ともう一人の男の子は何も言葉を発しないけど、9,10月生まれのお子ちゃまたちは、手を挙げながら「は〜い」、手を振りながら「バイバイ」、「ママ」や「ばあば」まで、いろいろお話ができる。

 いずれ言葉を発するようになるだろうとは思うけど、こうみんなで集まるとさすがに焦るし、がっくり来た。来週は1歳6ヶ月の集団健診なのに・・・。最近の玲菜は「バナナ」ですら危うい。あまり言わなくなってしまった。(私がストレスを与えた?)何がこの差を生むんだろう??

 ただ、みんなで大爆笑だったのが、玲菜が男の子のお友達のパトカ−の乗り物を他のお子ちゃまと奪い合いをしたとき、落ちていたしまじろうのパペットを「あなたはこれで代わりに遊んでいてね」とばかりに渡したのである。そこまで知恵がついてるんなら何かしゃべって〜!!