2014年へ!

夏休み以降、まったく更新してませんでした。
このブログを読んで下さっている方がいるので、更新しなきゃ!と思いつつ、Facebookをほぼ毎日更新しているおかげでブログが手薄になってしまいました。申し訳ありません。


言い訳は他にもあり...11月に小学校のお祭りがありました。
PTA本部役員2年目としては責任の重い仕事でもありました。
お祭りが終わるまでは体力的にも精神的にもホントにきつかったです。おかげでお祭りは大成功を納めることができました。


冬休みに入り、27、28日は昨年同様福島県へスキーに行って参りました。

猪苗代リゾートスキー場でスクールのレッスンを受けた子供達、2時間に3本も滑ってました。
3月はスキーを嫌いになったか?と思っていた息子もスクールの先生と一緒にハイスピードで滑り降りて来て「楽しかった!」と。良かったです。これで問題は私が今後滑るか滑らないか、といったところです。ゴンドラに乗って山頂からの雪景色を見たいのは山々ですが、滑り降りる自信がありません。
次回は3月に予定しております。


さて、今日で2013年が終わります。
毎年恒例の反省を。


今年はPTAの本部役員2年目ということで、引き継ぐ部分では楽になった反面、2年目だからこそしっかりしなくては!という部分もあり、複雑でした。


本部役員はあと3ヶ月で任期終了です。
息子の幼稚園の役員から数えて4年連続の役員生活にようやくピリオドを打てます。


毎週木曜日は放課後の「わくわく広場」の年間日直を教頭先生から指名されたこともあり、お昼持参で本部の打ち合わせ→わくわく広場のサポートをし、帰宅は夕方というハードスケジュールでした。


あと3ヶ月の間には担当している文化厚生委員会のビッグイベントが数回あるので、何とか次の代に引き継ぎつつ、無事に遂行したいと思っています。


そして毎週水曜日はテニスへ行ってました。
「毎週」になったのは、4月に手続きをして6月から。
本部役員がちょっとは楽になるかな?との思いからでした。


しかし、夏休み中は子供達を連れては行けず、自分がテニスへ行くのに実家へお願いすることもできず、お休みしてしまいました。


約2ヶ月のお休みしたレッスンの振替をするのに、9月は毎週2コマ連チャンでレッスンを受けてました。おかげで9月はものすごく上達した気分でした。


そのために、1、2週間行かないと自信がことごとく崩されて...またコンスタントに通って自信を取り戻して...の繰り返しでした。


断捨離は...まずまず進んでいます。とにかく、お祭りが終わってからは「やりたかったこと」をものすごい勢いでやってました。


さて、子供達はというと、相変わらずやる気だけは人一倍の娘と、小学生になったというのに、
いまだに幼稚園児のような息子。


息子を見ていると、娘は何て手がかからなくなったんだろう!と思うんですが、それでもそれぞれに課題は山積。


来年は4年生と2年生になる子供達。小学校生活も勉強も楽しくやって欲しい、というのが私の願いです。


そして、来年は「母」になって10年。
母としても課題は山積。そんな課題と向き合いつつもやりたいことをやりながら、ちょっとゆっくりできたらいいな、と考えております。


長くなりましたが、このブログも来年はもう少しがんばって更新したいと思いますので、よろしくお願いします。また、Facebookも覗ける方はぜひ、いらしてください。


皆様にとって素晴らしい2014年になりますように。
よいお年をお迎えください。