8月後半戦

19日、パパがお休みだったので、葛西臨海水族園へ。

脱走したペンギンを探したり、サメとエイを触れるコーナーに釘付けでした。

売店で息子に「オオグソクムシ」のぬいぐるみを買わされました。

ホントは6000円の巨大な方を欲しがられましたが、即却下。気味悪いです。
最近、この「オオグソクムシ」が大好きな息子。ダイオウイカよりも好きです。


その後初めての日本科学未来館へ。
低学年にはちょっと難しい感じでしたが、宇宙ステーションの中を見れたり、しんかいの中に入れたり(←息子)して楽しかったようです。

玲菜は↑これが一番楽しかったんだとか・・・。


その後海ほたるへ。何しろ強風で、外にいるのが辛かったほど。

20〜23日は実家へお泊り。
21〜22日に玲菜がサイエンス倶楽部の野外実習で出かけるので、息子を託す為です。


昨年に引き続き、今年も鉱物のコースを選んだ玲菜。石ころ好きねぇ・・・。
21日は5時起きで7時半に東京駅八重洲口そばの駐車場へ。
出発後〜10時まで近くのタリーズで時間を潰し、東京駅前のDocomoショップでスマホの充電をさせてもらい→八重洲ブックセンターへ。


息子に「深海」の本をお土産に。DVDが付いていて、一度しか見ていないのに丸暗記状態です。好きなものにはとことん追求タイプですな。
国立科学博物館の深海展へは前売り券を買ってあるものの、混雑を避けたいので夏休み明けに行く予定です・・・。


22日は朝から息子を母に託し、美容院へ。再びバッサリしました♪
その後東京駅まで行き、初のKITTEや丸の内oazo丸善などを物色しました。
帰宅した娘が私の髪型を見て「かつらみたい」と。強烈ショックでした・・・。


24日、朝から娘の習い事、夕方からマンションの夏祭りに参加。
玲菜も息子もそれぞれにお友達を呼んで一緒に回ってました。


25日、JOCのミニコンサート。

今年は幼児科から一緒のお友達とアンサンブルでした。
でも、この短い一曲の為に3か月弱も振り回されました。終盤は特別にお呼び出しレッスンもあったし・・・。
終わってみれば、なかなかいい曲に仕上がってました。


26日、パパの会社見学。
私も子供たちも初めてパパの研究所へ行きました。難しいお話に息子は飽き飽きモードだったり、研究室によっては異臭?がしたり、入る時はゴーグルを付けなきゃいけなかったり・・・。
でも、息子→パパが意外と説明がうまい。玲菜→どこの実験棟もバイオハザードみたいで怖かった。などと感想を述べてました。


28日、午前中にスポーツクラブ。息子はこれで3週連続でなわとび合格。玲菜、抜かされちゃうぞ〜!!
そして夕方、ミニキャンプに初参加。姉妹園の幼稚園で寝泊まりします。
明朝には帰宅なので、ホントに寝るだけですが、心配なのは息子。
まぁ、玲菜が一緒だから大丈夫だとは思うけど・・・。


初めて子供たち、2人ともいない時間を過ごしております。
どこかへ出かけようかな、とも思いましたが、夜出かけるのって何となく気が引けて。
結局、放医研の一般公開の時にもらったDNAのストラップを作ったり、ブログの更新で時間は過ぎてゆきます・・・。


来週からは小学校が始まり、私の生活もやっと通常運行になるので楽しみです♪